

1年を迎えて

3月11日の東日本大震災で、亡くなられた方へ心からご冥福をお祈りします。また被害にあわれた方、そのご家族や関係者の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

1年を振り返ってみると、6月くらいまでの日々がとても現実感がありません。
なんか昔見た映画を思い出すような、現実感がない、不思議な記憶です。

トラウマというよりもあまりにも非日常的な出来事だったせいでしょう。
また、私は被災者といっても、大震災で大きなものを失ったわけではなく、
あちこち壁にひびが入っているとはいえ(苦笑)
今まで住んでいた家に今までとおりの生活をしているというのもあるかもしれません。

仮設住宅に住んでいたら、また感じ方は違ったかもしれません。

ガソリンが手に入らず毎日同僚の車に乗り合わせて通勤した。
通勤の道が真っ暗で、とても怖かったなぁ。
水やガスが使えないので、広瀬川から水を汲んできてトイレを流したことや、
キッチンがIHだったので、お湯を沸かすことだけはできて、温めたお湯を使い体を拭いていた数日間。

食料も手に入らなくて、会社や友人の支援物資で食いつないでいたので、激ヤセしたっけ。
(今はしっかりリバウンドしましたのでご安心を^^。ネコ用品だけは大量にストックしていたww)

3月11日の地震は東北地方太平洋沖地震といいます。
その地震によって引き起こされた津波や原発事故を総称して東日本大震災といいます。

東日本大震災は終わっていません。

福島では未だに帰ることのできない人たちが沢山います。
原発事故が本当に終焉して、
帰るべき場所に帰りたい人々が帰ることができて本当に震災は終わるのです。

私も今日は、地震の起きた時間に黙祷をしようと思っています。

また、仕事を終えて家に帰ったら、夜、電気を消して、あの夜を思い出そうと思っています。


家よりも外のほうが、月明かりと渋滞の車のライトで明るかったから、カーテンをあけたまま過ごした。
一晩中鳴り止まないサイレンと、ヘリコプターの音。
余震に怯え、何が起きているのか理解できなかった。
断片的に入ってくる情報では、
震度7や津波の文字が信じられず、原発事故ってなんなのか見当がつかなかった。
仙台の地震なのになんで東京で電車がとまったり、被害がでているのか想像もできない。
そら君とまんじりともせずに一晩すごした。

そんな状況の下、みんなありえないくらい優しくて助け合っていたと思う。

なんか今の方が復興、復興といいながら殺伐としたものを感じる。
あの時のほうがみんなずっと人のことを思いやっていたんじゃないのかな。


もう一度あの夜を思い出して、
そして、失ったもの、忘れかけているものを考えたいと思う。

あの時に感じた当たり前のことへの感謝をもう一度、かみしめたいと思っている。




暑いです・ぼーっとお休み

ようやくお盆休み。
今年はなんとかまとまったお休みになりそうです。


2011_0812写20117220061

南西向きのリビングは午前中は涼しい・・・・

風が入ってくると過ごしやすい。
でも、この風も午後になると熱風になる。


2011_0812写20117220062

寝室にしている北東の部屋の朝は灼熱ぢごく。
遮光カーテンごしに、じりじりあがる温度に、
汗びっしょりで目覚める。


2011_0812写20117220063

そのベランダに野生化したように野放図に伸びるトマト。
一応剪定もしてはいるけど、剪定加減がわからないオカータンの手入れが追いつかず、ぐんぐん伸びていく。
ベランダに直接陽が当たるので、メチャ高温になっていく。
しかし、トマトは強い。
こんな仕打ちをうけていてもたわわに実を成らせてくれる。


2011_0812写20117220129

毎日トマトづくし。
今の私の夏ばてしらずの体はこの子たちのおかげかも。


今回のお休みは、ちょっと家の中のものをキチンと整頓しようと思っている。
チェストも買いたいから、そのためにもいらないものを捨てないと。
(どのくらいのサイズを買えばいいのか決めなきゃいけないから(‥;))

4月の地震のあと、本気で嫌気が差して放置してしまったままの、
納戸の崩れた本や小物類もきちんと収納しなおさないと。
とは、思っているのに、日中の暑さでなんもやる気がでない。


ああ、ヤバす。このまま本当になにもしないままお盆休みが終わってしまうかも・・・・。

買っちゃった~

おかーたんはあんまり物欲がありません。

なのでいつも、必要に迫られてしょうがなく買うっていうカンジです。
雑貨なんかを見て歩いて、かわいいなぁと思っても、
いざとなると買いません(爆


なので、余り家に物がありませんが、なぜ片付かないのかはつっこまないで下さい(トホホ

そんなオカータンも最近は必要に迫られて買わなきゃいけないものが結構あります。

ひとつは、地デジ対応のテレビ
我が家は未だにブラウン管テレビ使用中です(⌒▽⌒)アハハ!
(未だに買ってないのかって、引かないでね~。
もっとも今回の震災で宮城のチデジカは1年延びたので、
家電エコポイントが復活しそうな今冬まで、購入は延期です ┼○ バタッ)

それよりも切実なのは、地震でダメだしをされてしまったタンスです。
まぁ、30年も使ったものだし、買い換えるかぁ・・・・・ってようやく最近重い腰をあげまして、
家具やさんやネットを色々見ていたのですが・・・・・。



ええ、ぜんぜんタンスじゃありませんし。

使い道も考えていませんが。

買っちゃいました。


2011_0721写20117220030

猫グッズだけは、衝動買いの女王様です~(ノ_-;)ハア…


2011_0721写20117220031
へんな奴が来たなぁ。


いいんだよぉ。だってお部屋にあるだけで ほっこりするんだも~ん。

そしてもうひとつ。

2011_0721写20117220033

これは、ミニフラワーベースなんだけど、アクセサリーのチョイ置き用にいいかな~って。

新しく買う予定のチェストの上に置いたら可愛いよね

あ、その前に、本題のチェストを決めなくては・・・。
そっちはまだしばらくかかりそう(⌒▽⌒)アハハ!

2011_0721写20117220022
だから家がかたづかないんじゃないの( - ゛-) ジッー

そら君は、オカータンが料理中は、いつもこの場所で監督しています。

そら君あのね~、オカータンが買う猫物には、君のもろもろのオモチャとかご飯もあるのだよ~。

そら君のおもちゃなんて、即決ですもんね~(苦笑


ほとんどの猫好きさんたちもきっと一緒ですよね(;´д`)トホホ
オカータンも自分のものだと、中々買う決断ができないのに、
そら君のものや、猫物にはめっきり弱いのです~。


芍薬

2011_0602写20116040004

3月11日から もうすぐ3ヶ月

ようやく少し、自分の時間が取れるようになりそうです。

なんとか、仕事もお休みをきちんととれそうなカンジになってきました。


ずっとるーさんとれお君のお花だけは欠かさないようにしてきました。
だけど、さすがに3月・4月はそういうわけにはいかず・・・・。

ドライフラワーと化したかすみ草でなんとかごまかしてきました。
そのかすみ草が、実はそら君の大好物で(^^;)
しまいには、茎だけと化したかすみ草にそら君も恨めしげ・・・・。

そんな3月、4月でしたが、
5月に入ってなんとかいつも買いに行くお花屋さんに行く時間も工面でききるようになってきました。

仕事を切り上げてお花屋さんに買いに行けるのは、どうしても日曜日が多いんです。
日曜日の閉店間際、下手すると閉店している自動ドアをムリヤリ開けてもらっています(^^;)

5月は、日曜の夜買いに行くと、いつもお花が売り切れでした。
老舗の大きなお花屋さんなのですが、
震災の影響でお花の入荷が少ないのかな?・・・と思ったりしたのですが、

「土・日曜は葬儀が多くて本当にお花がないんですよ」

ガランとした店内を見ながらそう教えてくれました。

3月や4月はみんな、自分達が生きていく、「今」の瞬間だけで精一杯でした。

葬儀が多いというのは、とても悲しいことではあるけれど、
葬儀をあげることができるようになった、と、いうことでもあるのでしょう。

そんななか、芍薬のお花がありました。
私は芍薬がとても好きです。
柔らかい花びら。とっても優雅で豪華なお花。
でも、どこか控えめな気もする。
そしてやさしい温かな花のいろ。


芍薬は、るーさんに似合うなぁ、っていつも思います。


3週間。

早いもので、もう地震から3週間経つんですね。

この3週間は何ヶ月もの間に感じます。

しかも、この地震がある前の日々のことを思い出そうとすると、
それが、何年も前のような気がしてしまいます。

地震の前と後では本当にすべてのことが違ってしまったようです。


地震の後、ガソリン不足で身動きの取れなくなっていた私は、
会社に通うにも同僚の車に乗り合わせて行きました。

なので、その後2週間位は、会社と自宅の往復のみ。
会社に行っても、同じくガソリン不足で外出は極力控えるようにとの指示だったので、
まるっきり缶詰状態でした。
しかも、朝8時から夜9時過ぎまで、
殆どまともに食事を取る暇もありませんでした。
・・・過酷・・・でしたなぁ・・・。

ぶっつづけで10日働いて、
ようやく一昨日休みが取れました。

ガソリンも入れないと通勤できないし
(最近は並べばなんとかガソリンも入れられるようになりました)、
食料品も買わないと、コメしかないし。
コメがあるだけでもありがたいけど、
三食おにぎりで、炭水化物抜きダイエットではなく、
炭水化物のみダイエット状態になっている(笑)
(スーパーも再開しましたが、夕方までの営業が殆どなので、仕事が終わってからだと買い物もできない)

そんなんで、ちょっと近くの商店街まで行きました。

いやぁ、驚きました。

駅の近くの高架で、新幹線は止まっているし、
道路は隆起しているし、歩道は陥没しているし。

大きな郵便局は1階が潰れているし。
古いマンションの最上階の壁が、壁ごと落ちているし。

自分の住んでいるマンションも、
他の住戸のドアが閉まらなくなったりしているのは知っていたけど、
あちこちのマンションの壁にひびが入って、
鉄筋が見えちゃっているような建物もたくさん。

津波だけじゃないんだ。
町中も、郊外の住宅街も、被害を受けている場所がたくさんあります。



復興までには、本当に時間がかかりそうです。
今回は本当に本当に時間がかかると思う。
被害の大きかった地域は未だにライフラインも侭ならない。

犯罪も窃盗も沢山ある。

あれから3週間も経つのに、未だに大きな余震が続く。
避難生活を送っている人たちに追い討ちをかけているようだ。
避難所にいる人たちは、どれだけの恐怖を感じているだろうか。

会社に行ったり、友人たちと話していて、
夕べ地震あったよね、とか、今朝地震があったよねって話が出る。
みんな、深夜や早朝の地震を知っている。
ちょっと揺れただけでも、目が覚めるのだ。
誰も熟睡なんてできてないんじゃないかと思う。
みんな本当に不安だと思う。

お願いだから、もう、揺れないで欲しい。


・・・それでも、仙台の中心地は日常の生活が戻りつつあります。

だからこそ、被災地が取り残されないように。



私達が、
本当にがんばらなきゃいけないのは、
これからです。


NEXT≫
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
