

今年もありがとうございました。

大晦日の今日。

朝、起きてみると。

2008_1231-2.jpg

大雪です>┼○ バタッ

すっかりいろんなやる気を無くしまして、だらだらとした大晦日を過ごしています。

今はもう雪も止みました。

来年はどんな年になるのでしょうか。

2008_1231-3.jpg

今年はいろいろなことがありました。

地震に、るー様やれお君の病気。


2008_1231-4.jpg

そら君の明るさと優しさに支えられた1年です。
地震で怖い思いもしましたが、
お兄ちゃんやお姉ちゃんのことや、そしてオカータンのことをとっても心配して
励ましてくれました。

そら君本当にありがとう。

2008_1231-5.jpg

るー様はあいかわらず寝てますが、
輸血の効果があって、「ま~」と鳴いてごはんの催促もしています。
れお君も夏場体調を崩し心配しましたが、今はすっかり元気です。
そら君とるー様の間にはさまれて、とばっちりを食らっていましたが、
そら君のとっても頼りになるお兄ちゃんです。

そして一番の大きな出来事は、ブログを始めたことです。

そら君とるー様やれお君との楽しい日常を綴りたいとはじめたブログでしたが、
思いがけない色々なことで、暗いことやご心配をかけることばかり書いていたような気がします。

るー様のこともれお君のことも、
このブログで知り合った皆さんに励まされ支えられて、
頑張ってこれました。

この大きな出会いが、今年の私の一番の宝物になりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

そして来年もヨロシクお願いいたします。

どうぞ、来年は今年以上に、いい1年になりますように!

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね^^


おかえりなさい

おとといの記事で、輸血が延期になりました、と、ご報告していたのですが、

昨日のお昼に病院からドナーのにゃんこちゃんが見つかったと連絡がありました!

そこで、今日急遽輸血してきました!


午前中にるー様を病院に預けてオカータンはお家に帰ってきましたが、
何もしていないと考えてばかりいそうなので、

もう大掃除の日にしようと、ベランダ、窓、換気扇、そして洗濯とひたすら夜まで熱中し・・・・。

そして先ほど、輸血が無事終了して、るー様をつれて帰ってきました。


一番心配していた拒絶反応も副作用も今のところありません。

もちろんまだ安心はできませんが、
「効果のある子だと、本当に目に見えて元気になりますよ」 と先生。
どのくらい効果が出ているかは、まだ見えないのですが、

病院に一日いて、るー様はおしっこをかなり我慢していますよ、と言われていたので、
帰ってきたてすぐキャリーから出して、おトイレに行くかと思いきや・・・
いきなり、ごはんのところへ!

2008_1230-3.jpg
朝食べたっきりなのよ。

びっくりするくらい食べました!

それからおトイレに行って、こたつで一休みしたかと思うや、
また出てきてごはん!

こんなにもりもり食べる姿は、本当に久しぶりです。

効果が出てきているのかな?

この調子なら明日は元気なるー様の姿を記事にできるかな?


ちょっと切ない写真なのですが、これが昨日のるー様です。

この時はごはんを食べようとコタツから出てきたのですが、
途中で疲れて座り込んだ後、ぱたんと寝転んでしまいました。

2008_1230-1.jpg
るー様、大丈夫?

2008_1230-2.jpg
僕が隣についているからね。      うるさいわね~怒

もちろん、今回の輸血で病気が治るわけではないので、
また徐々に貧血は進むと思うのですが、これで少しは楽になってくれたのではないかと思います。

るー様一日がんばったね!
応援してくださった皆さん、そして協力してくださった皆さん
本当にありがとうございました!



輸血前と輸血後の血液の数値を 続きを読むに載せておきます。

雪が見えますか?

え~、今日はるー様の輸血の予定だったのですが、

また延期となりました >┼○ バタッ

今回はちょっと病院の方で手違いがあり、予定の輸血用の血液が使用できなくなりまして・・・。

今回、るー様のドナーになってくれる予定のにゃんこちゃんは アキラ君といい、
テストをしてくれた同じところで飼われている他のにゃんこちゃんの名前に
シュウジ君という名前を発見し、

そっちのアキラか・・・、青春アミーゴかよ・・・・と、
心の中でつぶやくくらいちょっと呆然としましたが(T▽T)

まぁ、ダメなものはどうしようもないので、今回は延期となりました。
ただ、次にアキラ君から血液をとるのには2週間またなければならないのですが、
その間のるー様の体調が心配なので、
病院のスタッフのにゃんちゃんたちも手伝っていただいて、
とりあえず 再度ドナーを捜すことになりました。


そんなわけで、今回はいつものように点滴だけして帰ってきました。

(;´д`)トホホ、うまくいかないもんですね~。
夕べから、るー様とがんばろうね!と言い続けていたので、正直、かなり拍子ぬけしちゃいました。

早くドナーが見つかるといいのですが、もしかしたら難しいかも知れません。
年末年始なので、なかなかよそのにゃんこちゃんたちの都合もつかないんですよね~(ーー;)

今のるー様の状態は、具合が悪いというより、
貧血がひどいので動いたりするのがしんどいみたいです。

とにかく、るー様!2週間がんばろうね~。


仙台も雪が降っています。

2008_1228-1.jpg

そら君は、空を舞う雪が面白いのか、タワーから真剣に見詰めています。

2008_1228-2.jpg

同じ仙台でも、北と南では雪の量が全然違います。

家は南にあるので、雪の量も少ないし積もってもすぐに溶けてしまいます。
雪が降るのは久しぶりなので、
そら君ビックリしたのかな?

2008_1228-3.jpg
この白いのはなに?

今年の年越しは雪景色になるのかな?
(ちょっと気が早い?)

オカータンは明日が仕事納めです。

あと一日がんばります~。


サンタが来た!

メリークリスマス!


クリスマスといっても、なんだかんだとバタバタしていた我が家では、
ほとんど何もクリスマスらしい準備はしていませんでした。

2008_1224-1.jpg

さすがにこれでは、我が家のおこちゃま そら君がちょっとかわいそうかなぁと思い、
そら君にはクリスマスプレゼントに新しいおもちゃ登場!
ファーのネズが並んでいるおもちゃです!

2008_1224-2.jpg

最近新しいおもちゃがなかったので、そら君はもう((o(^∇^)o))わくわく♪


2008_1224-3.jpg

メタボに拍車がかかってから、あまり興奮して遊ぶことの無かったそら君ですが、
さすがにこれは萌え~♪

2008_1224-4.jpg

ちょっと野生の目つきになっています!
いいぞ、そら君!
野生を思い出して少しダイエットしましょう~(泣)

るー様とれお君には、ササミをゆでてクリスマスチキンの気分を味わってもらいましたww。

それにしてもオカータン今年はちょっと手を抜きすぎですね~。
来年は、コスプレとかできたらいいなぁ~なんて思いました。

グリムスも大人の木に成長し、サンタさんも来てくれました!
12241.jpg
しかしこのヒョウタンみたいな木は・・・(絶句)

まぁ、次の新しい木に期待しましょう~(⌒▽⌒)アハハ!

そして、もうひとつ。
昨日のクリスマスイブの夜、るー様の血液に適合するドナーのにゃんこちゃんが見つかりました!

昨日、病院でるー様の血液をクロスマッチ用にとってもらいました。
病院に登録しているにゃんこちゃんの中から3匹のA型の子とテストするということになり、
帰宅して返事を待つことに。

12時過ぎに病院から戻ってきたのですが、
夜9時を過ぎても連絡がないので諦めていたら・・・・

9時20分を過ぎた頃病院からの電話が鳴りました。

「全部で7匹の子とテストして、1匹だけ適合する子がいました!」

えっ!7匹!?

多分、当初の予定の3匹の子がマッチしなかったので、
その後もテストできる子を捜してクロスマッチしてくださったようなのです (゜ーÅ) ホロリ。

1/9の確率です。
これが高いのか低いのかはわからないのですが、
るー様の血液がAB型だと考えると、これは本当にありがたいことです。

こんなに一生懸命捜していただいた先生にも本当に、感謝感謝です。


28日の日曜日、輸血することになりました。

るー様の今の血液の状態は、正常の血液成分の1/3しか数値がありません。
これが成功すると、るー様もとても楽になると思います。


サンタさんは本当にいるんですね。
るーちゃま家には、本当にサンタさんが来ました。
大きなチャンスを持ってきてくれてありがとう!


どうぞ、うまく行きますように!






♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

水曜日のお休みのこと。

なんとなく、ゆっくりお風呂に入りたくなったオカータンは昼風呂をしようと
お風呂にお湯を張り始めました。

するとそら君はシャンプーをされると思ったのか、あわててコタツの中へ。


お風呂から上がって一休みするとにゃんずの姿がみえません。

そういえば、さっきそら君がコタツにはいったな~、と思ってコタツの中を見てみると・・・。

2008_1216-7.jpg

ななななな、なんといつの間にぃぃぃぃぃぃ!

るー様が入っていたところにそら君が入るとシャーされたでしょうから、
多分、るー様が後からコタツに入ったものと思われます!!


2008_1216-8.jpg
せっかくラヴラヴなんだから邪魔しないでよ~。

はいはい。オカータンが悪かったわぁ。

っていうか、そら君、緊張していない?
顔がロコツに強ばっていますよ! (≧m≦)ぷっ!

はいはい、もう邪魔しませんよ~。

コタツ布団を戻して、ふたりっきりにしてあげました~。

2008_1216-9.jpg

その後ずっと覗きたいのを我慢していたんですが、
たまらずもう一度覗き込むと・・・。
るー様背を向けて寝ちゃっていますが、
ますます接近しています!!


( ̄TT ̄)鼻血ぶー

これ以上覗き見していると、そら君に怒られる~
と思って、ふたたびそっとしておいたのですが、
もう一度覗き込むと・・・。


2008_1216-10.jpg

今度はそら君まで背を向けちゃいましたww
そら君緊張感に耐えられなかったのかな~?

でもお尻がくっついています!

このまましばらく、そら君はるー様とのプチ猫団子を楽しんだのでした!

オカータンはとっても嬉しいです^^。

こんな風にちょっとづつ、距離が近づいていってくれるといいなぁ。


2008_1216-11.jpg

その頃のれお君は・・・・。

僕は関わりあいたくないです~。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン、巻き込まれたら大変よねww
いつるー様がキレるかわからないから、オチオチ寝ていられないよね~^^

お日様のあたるコタツの横で、ぐっすり寝ていたのでした。


かごねこ るー様

るー様とれお君の為に買ってきたかご。

れお君には四角い大きめ、るー様にはちょっと小さめの丸いかごを用意したのですが・・・

買ってきた当初は2にゃんとも四角いかごにぱかりはいって、
丸いかごはずっと空き部屋に・・・・(その時の様子はこちら)。


ところが先日。


2008_1130-1.jpg

るー様がかごに入ろうとしていたら、先にれお君が寝ていたので、
しかたなく横の丸いかごについにIN!
そのまま寝てくれたんですよ!

2008_1130-2.jpg

ほら~、るー様丸いかごが似合いますよ~。
う~んかわいい

でもこの時は、しょうがなく入ったってカンジだったんですが、
な、なんと今日!!

2008_1216-6.jpg

となりの四角いかごが開いてるのに、自ら丸いかごに~~。
買ってきた甲斐がありました。嬉しい~♪

やっぱりオカータンのチョイスは間違っていなかったわぁと自画自賛ww

お日様があたる場所でかごに入っているるー様はとっても暖かくて気持ちよさそう。
るー様の定番の場所になりそうな予感です


素敵なプレゼント♪

最近るー様のことでバタバタして
ヘタレていたオカータンにこんな素敵なプレゼントが届きました。

2008_1216-1.jpg

にゃあすけままさんからの、一足はやいクリスマスプレゼントです~♪

こんなかわいいにゃんこのカードや、そら君へキラキラのねずさん、
そしてオカータンには大好きな中国茶(プーアール)とクッキー!

2008_1216-2.jpg

るー様のへの励ましの暖かいメッセージも頂いて、
ちょっぴり凹んでいたオカータンはとっても元気になりました。
ありがとうございました~

2008_1216-3.jpg
ボケているので、小さめのサイズにしました(^^;)

そら君は特に黄色のネズがお気に入りで、しばらくはこれでいけそうです!
よかったね~^^

2008_1216-4.jpg
マグネットは冷蔵庫にぺったん^^

もし家にツリーがあったら、こんなニャンコのカードやキラキラネズミさんをつけて、
特製にゃんこツリーつくるのになぁ、なんて妄想しちゃいました^^

2008_1216写真2008012160030

そしてカオルンボさんからお歳暮でにゃんこカレンダー。
ゾロ君が8月に登場!
8月になるのが楽しみです~。
ありがとうございます!


オカータンの仕事のシフトが変わって、今週から日曜休みがなくなり、
変わりに平日がお休みになりました。

実は平日のお休みの方が通勤も楽だし用事も出来るしで、大歓迎なのですが、
さすがに今回はシフト変更のあおりをくらい、1週間勤務だったのできつかったぁ(ノ_-;)ハア…

久々のお休みに、たまっていた家事をこなしながら、
ついつい昼風呂までしちゃったりして、
お休みを堪能しましたぁ。

2008_1216-5.jpg
今日のれお君とるー様。

今はるー様も小康状態。
現状をキープできています。

落ち着いているので、通院も様子を見ながら週に1回くらいに出来そうです。

輸血もタイミングを見てになりそうです。

皆さんからの暖かいお気持ちをいっぱい頂いて、
るー様もオカータンも幸せ者です。

さあ、るー様、れお君もそら君も頑張ろうね!

いつも通りの

2008_1211-1.jpg
みなさんご心配かけてごめんなさいね~。

今日もるー様ごはんを一杯食べています。
そして、そら君に猫パンチ食らわしています。


2008_1211-2.jpg
今日は私のサービスショットよ~


夕べは寝るときに、ず~っと耳元で喉をゴロゴロし続けて、
オカータンは寝付けませんでした(;´д`)トホホ


2008_1211-3.jpg
るー様 美人だなぁ・・・
(猫パンチ食らって部屋の隅に避難中。懲りていません)

2008_1211-4.jpg
おいらだって、とっても頑張っているんだぜ。
安心してくれよなっ!


れお君背中で語っています。
(実はごはんも催促中)


病院は来週までお休み。
ちょっとのんびりしましょうね~。


今日もいつもと同じるーちゃま家の光景です^^


ご報告です。

今日輸血のため、るーさんと病院へ行ってきました。

結果からご報告します。

AB型の血液型のドナーの猫さんの血液に対し、
強い拒絶反応が出たため、輸血は中止となりました。

るーさんの血液には自己凝集反応があるため、昨日ステロイドを注射しました。
自己凝集反応についてはお注射が効いて、今日の検査では反応が出かなったため、
副作用が起きる可能性もあり判断に悩みましたが、
るーさんにとっては数少ないチャンスがあるのだからと思い
輸血を決断して、AB型の猫さんにお願いすることにしました。

ドナーのネコさんが到着して輸血できるのは夕方になるということで、
るーさんを病院に預け連絡を待つこととなりました。

私は自宅でいつでも連絡が取れるように待機していましたが、
夕方連絡があり、
クロスマッチの結果、強い拒絶反応が出たため、輸血が不可能だと連絡がありました。

もう輸血する準備をしており、るーさんの血管に点滴を始めていたそうなので、
そのまま点滴が終了する夜に迎えにいくこととなりました。

連絡を頂いて正直複雑な心境でした。
輸血できないことはとても残念だったのですが、
輸血による副作用で体調を崩す可能性もあり、
家に帰ってきてからもそれが心配でしょうがなかったので、
ひとまず、るーさんが無事に家に帰ってくることにホッする気持ちもあり、
けれど、これで輸血できなかったことへの落胆も大きくありました。

と、ここまではるーさんを引き取りに行く前に書いていました。

今、るーさんを迎えに行って帰ってきました。
るーさんの元気な顔を見て、なにはともあれ安心しています。


2008_1210-1.jpg

点滴を一杯してもらっていたので、
帰ってきてすぐに、るーさんは速攻おトイレに(^^;)
それから、朝ご飯しか食べていなかったので、お腹がすいていたらしく、
ものすごい勢いでパクパク食べました。

2008_1210-2.jpg

るー様がいない間、気持ち元気のなかったそら君も、
ナゼか喜びの余り(?)柱にスリスリ。


今回は残念でしたが、悪いことばかりではありません。
ステロイドで血液凝集が改善されることがわかりました。
これが改善されないといくら適合していても輸血できないので、可能性はまだあります。

これからはA型の子で、クロスマッチしながら適合する子を探していくことになりそうです。
A型の子は数が多いので、適合する子を捜すのもそんなに難しくはないでしょうとの
先生のお話です。

baraiさん、「供血の輪」を教えていただいてありがとうございます^^。
本当はAB型の血液を輸血できると一番いいのですが、
まずは、病院に登録しているA型の子にお願いいしてみようと思います。

まぁ、そら君の例もあるし、楽な道のりではなさそうですが~(^^;)

るーさんかなり頑固だからなぁ・・・。
だからって血まで頑張らなくてもいいんだけどなぁ(;´д`)トホホ


皆さんには本当にご心配をおかけしています。
色々教えていただいたり、励ましていただいたり、
本当にブログしていてよかった。

ひとりだったら心細くて途方にくれていたと思います。

良くなる病気ではないし(トシですし~汗)、きっとこれからも
落ち着いたり悪くなったりを繰り返していくと思います。

してあげられることも多くはないですが、出来るだけのことはしたいと思います。
これは私のワガママだけど、るーさんも許してくれる・・・・よね?

るーさんガンバレ!きっと大丈夫!

厚かましいですが、これからも応援お願いいたしますm(__)m





るー様の血液型

今日、るーさんの次の治療を決めるために病院へ行ってきました。
先週のるーさんの血液検査の結果、増血剤は効果が出ていないことが分かりました。
そこで、貧血を改善するために輸血をする方向になりました。

輸血のための供血には全身麻酔が必要になるため(これは病院によって違うかもしれません)
私は出来るなら、よそのおうちの猫ちゃんに大変な思いをしてもらうよりも、
うちのそら君の血が使えるのならと、
今日るーさんの通院と一緒にそら君も連れて行き、一緒に血液型を調べました。


もし血液型が一致して輸血が可能になったら、
そら君を譲っていただいたブリーダーさんにもご報告して、
それから日程を決めて輸血を・・・・と、考えていました。


血液型の結果は、そら君はA型でした。
猫には一番多い血液型です。

ところが・・・・。
るーさんの血液型がAB型だったのです。
これは、稀な血液型です。
三毛猫にはたまにAB型の子がいるそうです。

2008_1207-2.jpg


しかも自己凝固反応も出ました。
これは輸血による拒否反応の出やすい血液だそうです。

AB型の子にA型の血液を輸血することは可能だそうなので、
万が一の緊急の時のため、そら君の血液とのクロスマッチをしてみましたが、
こちらも不可。凝固反応が出たため、そら君との輸血は100パーセント断念です。

幸い、病院に登録している猫ちゃんの中で1匹だけAB型の子がいて、
その子の血液を輸血できることになりました。

水曜日に輸血する予定ですが、
当日クロスマッチをして合格しないと輸血することはできません。
合格してくれることを、そして輸血の効果が出るように
私は祈ることしかできません。


2008_1207-1.jpg
僕の血がそんなに嫌なのか・・・

そら君、ありがとうね。
突然具合も悪くないのに病院へ連れて行かれて、不安でミーミー鳴いていましたが、
がんばってくれました。
そら君また体重が増加しているというおマケつきで、ダイエット対策も考えなきゃ・・・。

暗い話になりそうなので、続きはちょっと追記にて・・・。


そら君の狙いは・・・

今日は久しぶりにそら君のシャンプーをしました!

10月にワクチンを受ける前にしたので約2ヶ月ぶり・・・。
すっかり香ばしい香りを漂わせているそら君に危機感を感じまして、
油断していたそら君をラチってシャンプー突入!


2008_1206-1.jpg

今日は寒くなるというので、ドライヤーもしつこいくらいにかけたので、
さらふわデス^^


しかし、実はシャン中に事件が・・・・。


そら君をシャンプーしていると、なんだか突然に漂ってくる香りが・・・。
もうお気づきの方もいますよね~(^^;)

なんとそら君脱糞しました!
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

いやぁ、皆さんのブログで脱糞事件などを眼にしてはいたのですが・・・、
まさか、そら君が~ww

お腹をナデナデして泡立てた後お尻を洗っていたんですが、
マッサージ効果になっちゃったのかな~(⌒▽⌒)アハハ!


いろんな意味ですっきりしたそら君ですww

2008_1206-2.jpg

すっきりした後はお遊び~。
ぼんぼりの付いた新しいおもちゃ購入!


2008_1206-3.jpg
しかし、実はそら君の狙いはこのボンボリではなくてヒモ><

2008_1206-4.jpg
すでに一度噛みきられて結んでいます!

近いうちにヒモが短くなって、
このボンボリだけになってしまいそうな予感 (´;ェ;`)ウゥ・・・


るー様は日曜日に病院に行きます。
一応次のステップの方向性は出ているのですが、日曜に、次の治療日を決めます。
るー様については明日また報告しますね。


怖いもの知らず

るー様の調子がちょっと落ち着いてきたので、
一日あけて様子を見ましょうということになり、
今日は通院はお休みです。

るー様は、量は少ないながらも、自分からご飯を食べる回数が増えてきました。

うんうん、この調子この調子。


そんなるー様のごはんタイムを狙って・・・・・

2008_1203-1.jpg

ひぇぇぇぇぇぇ、そら君~~~(;´∀`)・・・うわぁ・・・

るー様がご飯を食べるのに夢中になっているのをいいことに!

2008_1203-2.jpg

そこら辺で止めて置かないと、オカータンはこの後どうなってもしりませんよぉ


そら君は、るー様がごはんを食べてる時に結構大胆に近づいていきます。
実はごはんを食べ終わった後のるー様は満腹で機嫌がいいのか、
よほどそら君がしつこくしない限りは、怒らないんです。

ただ、そこら辺のボーダーは微妙なので、やりすぎてシャーされることもあるんですけどね~(^^;)

今回は、るー様にムシされただけで済みましたが、
オカータンはいつもヒヤヒヤしながら見ています(^▽^;)

るー様は腎臓の数値が安定したので、
明日病院で検査して、今後の貧血に対する治療法を検討することとなりました。

結果はまたご報告しますね!



カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
