スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3週間。

早いもので、もう地震から3週間経つんですね。

この3週間は何ヶ月もの間に感じます。

しかも、この地震がある前の日々のことを思い出そうとすると、
それが、何年も前のような気がしてしまいます。

地震の前と後では本当にすべてのことが違ってしまったようです。


地震の後、ガソリン不足で身動きの取れなくなっていた私は、
会社に通うにも同僚の車に乗り合わせて行きました。

なので、その後2週間位は、会社と自宅の往復のみ。
会社に行っても、同じくガソリン不足で外出は極力控えるようにとの指示だったので、
まるっきり缶詰状態でした。
しかも、朝8時から夜9時過ぎまで、
殆どまともに食事を取る暇もありませんでした。
・・・過酷・・・でしたなぁ・・・。

ぶっつづけで10日働いて、
ようやく一昨日休みが取れました。

ガソリンも入れないと通勤できないし
(最近は並べばなんとかガソリンも入れられるようになりました)、
食料品も買わないと、コメしかないし。
コメがあるだけでもありがたいけど、
三食おにぎりで、炭水化物抜きダイエットではなく、
炭水化物のみダイエット状態になっている(笑)
(スーパーも再開しましたが、夕方までの営業が殆どなので、仕事が終わってからだと買い物もできない)

そんなんで、ちょっと近くの商店街まで行きました。

いやぁ、驚きました。

駅の近くの高架で、新幹線は止まっているし、
道路は隆起しているし、歩道は陥没しているし。

大きな郵便局は1階が潰れているし。
古いマンションの最上階の壁が、壁ごと落ちているし。

自分の住んでいるマンションも、
他の住戸のドアが閉まらなくなったりしているのは知っていたけど、
あちこちのマンションの壁にひびが入って、
鉄筋が見えちゃっているような建物もたくさん。

津波だけじゃないんだ。
町中も、郊外の住宅街も、被害を受けている場所がたくさんあります。



復興までには、本当に時間がかかりそうです。
今回は本当に本当に時間がかかると思う。
被害の大きかった地域は未だにライフラインも侭ならない。

犯罪も窃盗も沢山ある。

あれから3週間も経つのに、未だに大きな余震が続く。
避難生活を送っている人たちに追い討ちをかけているようだ。
避難所にいる人たちは、どれだけの恐怖を感じているだろうか。

会社に行ったり、友人たちと話していて、
夕べ地震あったよね、とか、今朝地震があったよねって話が出る。
みんな、深夜や早朝の地震を知っている。
ちょっと揺れただけでも、目が覚めるのだ。
誰も熟睡なんてできてないんじゃないかと思う。
みんな本当に不安だと思う。

お願いだから、もう、揺れないで欲しい。


・・・それでも、仙台の中心地は日常の生活が戻りつつあります。

だからこそ、被災地が取り残されないように。



私達が、
本当にがんばらなきゃいけないのは、
これからです。


スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。