スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年を迎えて

3月11日の東日本大震災で、亡くなられた方へ心からご冥福をお祈りします。また被害にあわれた方、そのご家族や関係者の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

1年を振り返ってみると、6月くらいまでの日々がとても現実感がありません。
なんか昔見た映画を思い出すような、現実感がない、不思議な記憶です。

トラウマというよりもあまりにも非日常的な出来事だったせいでしょう。
また、私は被災者といっても、大震災で大きなものを失ったわけではなく、
あちこち壁にひびが入っているとはいえ(苦笑)
今まで住んでいた家に今までとおりの生活をしているというのもあるかもしれません。

仮設住宅に住んでいたら、また感じ方は違ったかもしれません。

ガソリンが手に入らず毎日同僚の車に乗り合わせて通勤した。
通勤の道が真っ暗で、とても怖かったなぁ。
水やガスが使えないので、広瀬川から水を汲んできてトイレを流したことや、
キッチンがIHだったので、お湯を沸かすことだけはできて、温めたお湯を使い体を拭いていた数日間。

食料も手に入らなくて、会社や友人の支援物資で食いつないでいたので、激ヤセしたっけ。
(今はしっかりリバウンドしましたのでご安心を^^。ネコ用品だけは大量にストックしていたww)

3月11日の地震は東北地方太平洋沖地震といいます。
その地震によって引き起こされた津波や原発事故を総称して東日本大震災といいます。

東日本大震災は終わっていません。

福島では未だに帰ることのできない人たちが沢山います。
原発事故が本当に終焉して、
帰るべき場所に帰りたい人々が帰ることができて本当に震災は終わるのです。

私も今日は、地震の起きた時間に黙祷をしようと思っています。

また、仕事を終えて家に帰ったら、夜、電気を消して、あの夜を思い出そうと思っています。


家よりも外のほうが、月明かりと渋滞の車のライトで明るかったから、カーテンをあけたまま過ごした。
一晩中鳴り止まないサイレンと、ヘリコプターの音。
余震に怯え、何が起きているのか理解できなかった。
断片的に入ってくる情報では、
震度7や津波の文字が信じられず、原発事故ってなんなのか見当がつかなかった。
仙台の地震なのになんで東京で電車がとまったり、被害がでているのか想像もできない。
そら君とまんじりともせずに一晩すごした。

そんな状況の下、みんなありえないくらい優しくて助け合っていたと思う。

なんか今の方が復興、復興といいながら殺伐としたものを感じる。
あの時のほうがみんなずっと人のことを思いやっていたんじゃないのかな。


もう一度あの夜を思い出して、
そして、失ったもの、忘れかけているものを考えたいと思う。

あの時に感じた当たり前のことへの感謝をもう一度、かみしめたいと思っている。



スポンサーサイト
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。