スポンサーサイト


変わりやすい猫の心

先日、おもちゃチェックで見向きもされなかった、ネズとボール
2008_0722-1.jpg

悔しいからしまっちゃおうと思って忘れていたら・・・・

2008_0724-2-1.jpg
昨日の夜急に何かを思い出したかのように、
一直線にネズさんの所に向かうとネズさんをラチりました!

2008_0724-2-2.jpg

ネズさんをくわえて、いつものように
おあそびの始まり!


2008_0724-2-3.jpg
2008_0724-2-4.jpg

うがががが、ふがががが!

私のところに持ってきて投げてとねだったり、大興奮で遊んでいます。

ネズを見失うと今度はボールまで!


・・・ど、どうしちゃったのそら君・・・・。

つい一昨日あんなに見向きもしなかったのが嘘のよう。
そればかりか・・・・
2008_0724-2-5.jpg

突然台所に走って行くと、食器棚の下に頭を突っ込みます!

シーー( ̄、 ̄*)ーーン

だって、おもちゃ持ってって台所で遊んだりしてないんですよ

当然下に転がっていったわけでもないので、何もありません。
なのにこんなに ↓ 頭突っ込んでいます。

2008_0724-2-6.jpg

何を急に思い出したんでしょうかぁ。
頭冷やすような場所じゃないしぃ・・・。

一瞬ムーさんでも現れたのかと不安に駆られ、確認しちゃいましたよ!


そら君の気持ちは本当に猫の目のように変わるのね~。


でも心変わりしたかと思っていたネズさんへの愛はまだまだあるようです。


夕べは地震でご心配おかけしました。このとおりそら君はすっかりいつも通りです。

ちょっと年長さんずを見ていて思ったんですが、
猫が地震を怖がるのは音も関係あるんではないでしょうか。

るー様は1年位前からもう耳が遠くなってしまったようです。
名前を呼んでも全然反応がありません。

実は最近れお君にもその兆候があります。
全然聞こえていないわけじゃなさそうですが。

マンションの10階に住んでいると、地震の揺れはガタガタとした揺れではありません。
ゆっくり大きく揺れます。

震度が小さいときはユッサユッサとゆれるだけで、
家具や食器などがガチャガチャ音を立てることはないのですが、
昨日くらいの地震になると建物自体がミシミシ音を立て、さすがに食器棚なども音を立てます。

そら君は揺れているだけだとキョロキョロするだけで、あまりびびりませんが、
建物がちょっとでも音を立てるとビクッとして立ち上がり慌てます。
まぁ、勿論それなりに揺れも大きくはなるんですけど~。

年長さんずが地震を気にしないのは、馴れもあるかもしれませんが、
音が聞こえない為、揺れしか感じないので、あまり動揺しないのかもしれないのかな・・・

なんて、思っちゃったりしました。
どうなんでしょうか?年長さんたちに聞いてみたいけど~(笑

まぁ、同じ音が聞こえない状況でも、下の階でガタガタとした揺れだとまた違うと思いますけどね^^

ところで人間は耳が遠くなると長生きするっていいませんか?
猫も同じだといいな~と思っていたりします^^



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- barai - 2008年07月25日 00:51:30

先ほどはゆっくり来れずですみません。
↓地震、大変でしたね、ご無事なようで安心致しました。
おかげ様で母の実家も伯父も大丈夫でした。
そうですか、年長さんは耳が遠くなってきていますか。
長老バブはどうだろうか・・・!?雷にはかなり反応します。
そら君、ネズー愛復活ですね、倦怠期だったのかしら@笑

- Chocolat - 2008年07月25日 00:58:53

そらくん、めっちゃ楽しそうに遊んでいましたね!!
ニャンはやっぱり気まぐれな生き物ですよね(苦笑)。
ニャンは聴覚が発達しているし、怖さも
音によるものからくるのが大きかったりしますからね~。
我が家のLさんも、きっと地震ではそんなに驚かないかも。
耳が聴こえなくなってから長生きするんですね!!
まだまだるー様とれおくんには元気で長生きしてもらいたいですね!

- カオルンボ - 2008年07月25日 09:01:31

耳が遠くなったら‥と言うのは、一利あるかも~(^-^)
うちにいたダックスのターボは、耳&目が悪くなってから随分長生きしましたよ(^-^)
17才まで生きてくれました。
犬の17才は結構な長生きですから(^-^)一利あるかもしれませんね♪

そら君昨日の地震を覚えてないかのように!?(^-^)明るくハシャいでくれて良かったですね!
スゴイハッスルに見える!
また後で応援に来ます('-^*)

- dino - 2008年07月25日 10:49:03

そら君、急にどうしちゃったの?
「うん、今日はネズさん気分♪」
そんな感じでしょうか?

お耳が遠くなると長生きする・・・・
うちの祖父母はそうでしたね(笑)
音ってストレスになる事があるから、聞こえない幸せというのもあるでしょうね。
お二人には長生きしてもらいたいです。

- mic - 2008年07月25日 12:37:54

そら君~テンション上がってますね。
台所はムーさんとおもいますよね。
★るー様とれお君~耳遠くなってますか?
うちのただも振動はわかっても
殆ど聞こえなくなってましたね。
私も地震の時
音が一番恐がってる感じしますね。
目標は20歳越えだよ!
るー様~れお君!

- yjank - 2008年07月25日 18:50:32

そら君、いろんなブームが突然押し寄せてくるんでしょうね(笑)
転がって遊ぶ姿、大きなお子ちゃまって感じでかわいいですね~♪
食器棚下に頭突っ込みはなんなのでしょうね!?めちゃくちゃ気になりますよね~。。
地震、ご無事でよかったです~。
るー様、そしてれお君と耳が遠くなりつつ・・のお話でなんだかしんみりしちゃいました。
人間もニャンズも老いといつかは向き合わねばならない。。しんみり。。
大御所コンビにはほんと~にこのまま長生きしていただきたいです!

- Chikaぽん - 2008年07月25日 18:56:56

見向きもしなかったおもちゃに、突然ハイテンションで突撃したりって、
どーいう気持ちの変化なんでしょうねぇ~?実はライたんもそうなんですよ(T▽T)アハハ!
んじゃ、遊びたいのかなと思って、そのオモチャを投げてあげると
途端にテンション↓下がるの・・・
からかってるのか?!( ゚Д゚)ゴルァ!!(笑)
食器棚の下に何があったのかな?前に入れちゃったおもちゃのこと、
急に思い出したとか?(*`゚m゚´*)ゥププッ

れお君も耳が遠くなってるの?
以前の記事で、れお君が寝室で大声出すって書いてたことあったでしょ?
その後に見たTV番組で、猫は年取って耳が遠くなると、
大声で鳴くことがあるって専門家が言ってたのよ。
大きな声を出して、部屋の反響とかで自分の場所を確認してるんだってさぁ~!

- romi - 2008年07月25日 22:35:50

見向きもしなかったフリだったのかしら~☆
これもそらくんなりの作戦だったとか(笑)

でもるーちゃまさんにおねだりしちゃうなんて可愛いですね♪
おねだりされたら何時間だって遊んであげちゃう☆

お耳、遠くなってきたんですか?
いっぱいいっぱい長生きする証拠ですね☆

- るーちゃま - 2008年07月25日 23:46:38

★baraiさん
御無事確認できてよかったですね~。
これで少し地震も落ち着いてくれるといいのですが。
れお君も雷は反応しますね!
大きな音には反応するんですけど、普通に呼んでもムシすることがしばしば・・・
(*゜0゜)ハッ!!たんに聞こえないフリされているのかしら!
ネズ~、気分が乗らないときもあるんでしょうね~(;´д`)トホホ
★Chocolatさん
気候も暑いし、どうしたってやる気の出ないときはあるのかな~。
例年になく湿度が高いので、辛いのかもしれないですね~。
それとも単なる気まぐれかなぁ。
音にはビンカンですよね。やはりキケンを察知する本能ですものね。
リリーちゃんもお耳が聞こえないんですね。
るー様なんかますます女王化しているような気がしますよ!
もしかして共通点が!?
ありがとうございます!
地震にもこのとおり大物振りを発揮しているので、きっと長生きしてくれると思いますよ!
でもちょっとは怖いものがあったほうが・・・モゴモゴ
★カオルンボさん
私は子供の頃から、「あのばあちゃんは耳が遠いから長生きなんだ」とか、「あのじーちゃんは耳が遠いから長生きするぞ」とかよく聞いていたので、
なんとなくそうなのか、と思っていたんですけど、他の所ではそんな風にはいわないのかな??私の周りだけ?(⌒▽⌒)アハハ!
もっともこの長生き説まったく根拠も裏付けもありませんが!
わんの17歳は長生きですね!
ダックスくんターボ君っていうんですかぁ^^
そら君の気まぐれはなんなんでしょうね(^^;) まあ、遊んでくれるならいいかぁ・・・。
★dinoさん
やっぱり気分なんでしょうね~。
今日はネズ日和~!!みたいなぁ。
ストレス、そうですよね~。
前に飼っていた犬は非常に怖がりで、ちょっとした物音にもびくびくしていたんですが、
トシをとって耳が聞こえなくなると、雷が鳴っていても爆睡していたりして、
耳が聞こえなくなって、もしかして怖いことが減ってよかったのかな~と思ったことがありました。
★micさん
今日はネズさんで楽しんでくれましたよ!
やっぱりただちゃんもお耳が遠くなったんですね。
猫はあまり白内障にはならないということで、るー様もお目目はきれいなんですが、さすがに耳にはきましたね~。
るー様20歳になったら振袖のコスプレですね!れお君は袴かなぁ!
★yjankさん
そら君は一人っ子状態だから、きっと気ままなんでしょうね~。
なんかすごく幼いような気がするんですけど、2歳ってこんなんだったかなぁ・・。
なんで急に食器棚に行ったんでしょうね。
一瞬黒光りするものでも出たのかとおびえちゃいました。
地震は何事もありませんでした。被害も少なかったようで本当によかった~。
お耳が遠くなった分、憎たらしいばーちゃんとじーちゃんになって欲しいと思ってますww
★Chikaぽんさん
おお!ライたんもそういうところあるんですね!
そうなんですよね、遊ぶ気かと思って手を出すと突然しらけるときありますよね!
今日はひとり遊びの気分なの!ってカンジなんでしょうか~
食器棚の下、昔なくしたおもちゃ思い出したんでしょうか。
(*゜0゜)ハッ!!、そういえば前に別のねずが!みたいな・・・。
変な記憶力はいいんだよなぁ・・・。
れお君は、大きな音は反応しますが、名前をよんでもなかなか振り返ったりすることが少なくなりました。
「れお君、れおく~ん、お~~い、れお君!!」みたいに、どんどん大声になって初めて振り向くみたいな・・・
ただぼーっとしていて気付いていないだけなのかしら、それともからかわれているのかな?
なるほど、大声にはそういうこともあるんですね!
そういえば、るー様は寝ている時突然起き上がって大声だすことがあります。
夢でも見ていたのかな?と思っていたんですが、そういう理由かもしれません。
目が覚めて自分がいる場所に不安になって・・・とか。
すごいなぁ、Chikaぽんさん、勉強になります。ありがとう^^
★masaさん
なんか梅雨明け宣言が出てから、ずっと雨なんですよ(^^;)
TVで気象予報士があまりにも梅雨に戻ったような天候なので、気象庁に問い合わせたら、あくまでも梅雨は明けてますと断言したそうです。しかも、天気は今日から梅雨で今日から梅雨明けでとはっきり明確に線引きできるものではないので!と言ったそうですが、これは開き直り??( ̄w ̄) ぷっ
本当に神様は残酷ですね。
6月に地震で怖い思いをした被災者達がまたこんな怖い思いをすぐにしなくても・・・と思います。
子供なんかトラウマになるんじゃないのかなぁ。
広島暑いんですね!こちらはまだ30度越えは数えるほどしかありません。
この時期に日照が少ないとおコメの成長に影響するので、いい加減すっきりした天候になってくれないと、ダブルパンチになりますね・・・。
この気まぐれなところが猫の魅力でもあるんですけどね~。
予想つかない行動をするので、驚きます^^
★romiさん
(*゜0゜)ハッ!!サァクセンだったのかしら!
新しいおもちゃも出てこないし、やっぱり遊ぼうかぁ、みたいな??
耳が遠い=長生きは、もしかしてものすごく狭い地域での意見なのかしら!?
ある意味都市(田舎)伝説!?
でも、音によるストレスはなくなるし、ますますマイペースになって、長生きしやすいのかもww

- dino - 2008年07月26日 10:56:01

今日は出かけてしまうので、先ポチです~。
ごめんね~。

- るーちゃま - 2008年07月27日 00:24:51

★dinoさん
ポチありがとうございます!今日はバタバタしちゃって更新なしでしたぁ><

トラックバック

URL :

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
