

雨の中の花火

我が家は、10階にお部屋があります。
しかも、近隣に高い建物がないので、見晴らしと風通しは二重丸。

そのおかげで、夏場は遠くの花火大会もちょびっと見えたりします。


これは多分、名取市(仙台の隣の市)閑上(ゆりあげ/小さな港町です)の花火大会の花火。
仙台では人気の花火大会です。

前の日にも、この近くの方角で同じ位の距離で花火が見えたけど、どこの花火かは不明(^^;)
七夕前夜際の花火も山越しにちらちらと見ることができます。(南側のベランダから)

反対の北側のベランダからは、Kスタの楽天の試合の花火も見えます。

でもみんな非常に遠いので、雰囲気だけですけどね(⌒▽⌒)アハハ!

2008_0803-1-1.jpg


今日もお家に帰ってきてごはんの支度をしていたら、
ど~~んと大きな音が

一瞬雷か!と思ったんですけど・・・・、今日はうちのすぐそばの橋から花火が打ち上がっていました。
毎年お盆明けくらいの時期に上がるんですよね。

雨で油断して、全然準備していなかったので、ぶれぶれです~~。

2008_0816-1.jpg
しかしこの花火、どこが打ち上げているのか不明(^▽^;)

全然宣伝されてないんですよ!少なくとも市や区の主催ではなさそう。
ネットを検索しても出てこない~~~。
私もこのマンションに引っ越してきて始めて知ったくらい!
始めて見た時は、町内会の花火大会かと思いましたよ_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


広瀬川の河川敷から上がります。
しかも、油断していたのは私だけじゃないらしい。
橋の上には見物人もほとんどいません。淋しすぎる・・・。

規模が小さいとはいえ、大玉があがるので音はかなり大きいです。

2008_0816-2.jpg
雷なの~?オカータン、ベランダに出ていたら危ないよぉ。

そら君は怖がって、キッチンカウンターの陰に隠れちゃいました。

そういえば、2年前はれお君も大っきな音にびっくりして、飛び上がりパニくったっけ・・・・・。
たしか、すごい勢いで部屋の端から端までダッシュして、テーブルの下に隠れたような・・・・。


2008_0816-3.jpg
雨が降ってるのに、ヒマだね~

今ではこんな態度です

今年は雨のせいか、前ほど大きな音じゃなかったような気はするけどさ~。


宮城県内の花火大会はまだまた沢山ありますが、
我が家から見える最後の花火大会は、8月20日の広瀬川灯篭流しです。

ベランダからは近すぎてぎりぎり見えない(T_T)んですが、
1階に下りて広瀬川に出ると絶好のビューポイントになります。

お写真が取れたらUPしてみますね。

しかし、花火の写真は難しいですね~。
デジカメの花火のモードを使っていますがぶれぶれになっちゃいます(;´д`)トホホ




この記事へのコメント

- カオルンボ - 2008年08月17日 07:04:56

見晴らしがよくていいですね~♪風通し抜群も魅力的ですよぅ(^-^*)
れお君は前はそんなに驚いていたんですか(^^;
猫って1度体験すると慣れる所がありませんか(^^?
ダメな物も沢山あるけど、そういう所ってありますよね~。
地震がそうかもなぁ。
花火の写真は私もチャレンジしたことがあるけど、やっぱ難しすぎ~!!三脚ないと無理だよ~ぅ(怒=3)
後、夜景も難しいですよね。。。も~、やんなっちゃう(^0^)

やんちゃボウズの夜中のはしゃぎ・・・それがあったか=3
ぅぅぬぅ・・・・

- dino - 2008年08月17日 07:57:12

いながらにして花火が見られるなんて、いいですね。
1回も高い所に住んだ事がない私にとって、別世界のお話です。

昨日わが家の近くでも花火大会が・・・・・・あったらしい(笑)
「ドン、ド~~~ン!」
っていう音だけでした(爆)
毎年のことなので、1発目の時に耳がピクピクするくらいでした。

- Chocolat - 2008年08月17日 15:53:18

お家から花火が見えるなんて、ホント羨ましいですぅ♪
うちも近くはそんなに大きな建物がないのに、
田舎だからただ花火大会がないんですよね~(爆)。
20日の花火大会も満喫できますように☆
お写真、楽しみにしていま~す!!

- barai - 2008年08月17日 16:43:17

高速ポチ逃げでごめんなさーい(=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン

- mic - 2008年08月17日 21:55:25

うちの前で花火大会~すごい。
しかし~誰がやってるか
わからないんですか?不思議。
毎年3回ほどプライベート花火大会に
参加したことあります。
仲間を募って川を許可えて。
それってネットに載ってないですよね。
そんなのだったりして。
でも川のせせらぎ聞きながら
寝た~いですね。

- romi - 2008年08月17日 22:25:21

お久しぶりです☆

花火きれい~☆
もしや、るーちゃまさん宅は市内の花火のほとんどが見えるのでは??
いいなあ!!
うちは逆でほとんど見えません~
近くで花火をしていても、向かいの家や公園の木々で隠れてしまってちょこっとしか見えないことが多いです(;;)
お部屋でまったり花火鑑賞☆
うらやましいです~(*^^*)

灯篭流しのお写真も楽しみにしています☆

- Chikaぽん - 2008年08月17日 22:29:14

数箇所の花火大会が楽しめるなんて羨ましいっぅなぁ~!
ウチは一回だけですよ(笑)
デジカメの花火モード!私も使ってみたら、ブレまくって全然撮れないの!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ
写真は諦めて動画にしちゃいました・・・
いったい何のためのシーンモードなんでしょうねぇ(T▽T)アハハ!

びっくりして目が光ってるそら君。
小さく開いた三角の口元が・・・萌エエェェェヾ(*`Д´*)ノェェェエエエッ
ついこの前、部屋が揺れるほどの雷の音に、
普段雷の音も平気な王子達も、ぶっ飛んで逃げていきました。
わんこより聴覚がすぐれてる猫さんには、とんでもない音ですよね(^▽^;)

- るーちゃま - 2008年08月18日 00:04:50

★カオルンボさん
れお君もしかして学習して馴れたのかもしれないですね!
そら君も来年は平気かなぁ?
わたしのバクハツくしゃみにも馴れてきたし~(男性より豪快なくしゃみですww)
地震も少し慣れてくれるといいなぁ。
やっぱ三脚ないと厳しいですよねぇ。
でもコンデジの為に三脚買おうと思えないんですよね~(^▽^;)
私は音はあまり気にしないタイプなので、
お外の音もヨソのおうちの音も気にせず寝ちゃうんで平気ですけどね^^
★dinoさん
夏の楽しみですね~。
でも高い場所は苦手なので、実はあんまりベランダも信用していないんです(^▽^;)
なのでおそるおそるです(⌒▽⌒)アハハ!
dinoさんのおうちのにゃんずは、落ち着いていて羨ましいですね~。
★Chocolatさん
遠くの花火は線香花火のようです(-m-)ぷぷっ
近いときれいだけどやはり音も大きいので、にゃんずにはちょっと災難かも^^
昨日は雨の中、花火師さんも大変だっただろうなぁ。
おうちからもいいけど、お出掛けして花火みるのも楽しいですよね!
20日晴れるといいなぁ・・・、天気予報がイマイチです(^^;)
★baraiさん
ポチありがとうございます~^^
★micさん
プライベートで川原を借りてするんですか!すごいですね~。
昨日の花火もノリはそんな感じです。
マジで町内会の花火かもしれないけど、花火って結構お金かかりますよね~。
40分近く打ち上げ花火してるんですよ、町内会でしてるならすごいなぁ!
(今年は雨だったので見えなかったけど、
去年までの雰囲気は盆踊り大会ッぽい( ̄■ ̄;)!?)
どこの町内会だぁぁ。(←町内会って決め付けてるしww)
雨の音はかなりはっきり聞こえますが、川の音は静かでもあまり聞こえてきません。
中流の方は流れがまったりしているからかなぁ。
★romiさん
お帰りなさ~い。
仙台市中心部より南側は比較的見えますよ~。お天気がよければ泉区のもちびっと・・・。
市内中心部のタワーマンションなんかだと、壮観でしょうね!
灯篭流し、お天気だといいんですけど~。
★Chikaぽんさん
一回でもあれだけ綺麗に見えたら十分ですよぉ!
うちはちらほら見えますが、ベランダで椅子を出して鑑賞できるようなカンジではなく、
微妙な方角を怖くない程度に乗り出して見るみたいな(^^;)
ベランダでビール飲んで花火が理想ですよねぇぇ。
そら君は私がベランダからどんなにおいでおいでしても、
隠れていて出てきません。
いつもはちゃっかりベランダに出ようとするくせに~!
しまいには掴まえようとして追いかけっこになりましたww
勿論嫌がるのに出したりはしないけど、窓から見せようと思ったのに~。
雷はこわがりますよね~。
家は雷は今年の夏は1回だけでしたが、
その時は真上だったので、れお君も震えていました!
え~、るー様は平気で寝ていました。
どこまで大物・・・・。



- Chikaぽん - 2008年08月18日 19:01:54

今日の分ポチですぅ~~゚+。:.゚(o′▽`o)ノマタニャ-☆゚.:。+゚

- dino - 2008年08月18日 19:45:50

今日の分の応援だけしていきます~。

- barai - 2008年08月18日 20:09:57

昨日はゆっくり来れずでごめんなさい。
お家からこんなに綺麗に花火が見えるっていいですねぇ♪
でも主催がどこか気になりますよね!?
個人であげてたりして?何ちって@笑
そら君、怖がってるんだけどお目目が金色で見とれちゃった・・・ごめんね、そら君。

- るーちゃま - 2008年08月19日 00:29:42

★Chikaぽんさん
ぽちありがとうございます~。嬉しいです~!
★dinoさん
お疲れなのに、応援ありがとうございます!
★baraiさん
個人であげていたらすんごい贅沢ですよねぇ!
ちょっと聞き込みしてみようかなぁ。
でも皆も知らなさそうなんだよなぁ(^^;)
そら君、オカータンの行動が怪しくてビビっていたりして~ww

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
