

るー様の血液型

今日、るーさんの次の治療を決めるために病院へ行ってきました。
先週のるーさんの血液検査の結果、増血剤は効果が出ていないことが分かりました。
そこで、貧血を改善するために輸血をする方向になりました。

輸血のための供血には全身麻酔が必要になるため(これは病院によって違うかもしれません)
私は出来るなら、よそのおうちの猫ちゃんに大変な思いをしてもらうよりも、
うちのそら君の血が使えるのならと、
今日るーさんの通院と一緒にそら君も連れて行き、一緒に血液型を調べました。


もし血液型が一致して輸血が可能になったら、
そら君を譲っていただいたブリーダーさんにもご報告して、
それから日程を決めて輸血を・・・・と、考えていました。


血液型の結果は、そら君はA型でした。
猫には一番多い血液型です。

ところが・・・・。
るーさんの血液型がAB型だったのです。
これは、稀な血液型です。
三毛猫にはたまにAB型の子がいるそうです。

2008_1207-2.jpg


しかも自己凝固反応も出ました。
これは輸血による拒否反応の出やすい血液だそうです。

AB型の子にA型の血液を輸血することは可能だそうなので、
万が一の緊急の時のため、そら君の血液とのクロスマッチをしてみましたが、
こちらも不可。凝固反応が出たため、そら君との輸血は100パーセント断念です。

幸い、病院に登録している猫ちゃんの中で1匹だけAB型の子がいて、
その子の血液を輸血できることになりました。

水曜日に輸血する予定ですが、
当日クロスマッチをして合格しないと輸血することはできません。
合格してくれることを、そして輸血の効果が出るように
私は祈ることしかできません。


2008_1207-1.jpg
僕の血がそんなに嫌なのか・・・

そら君、ありがとうね。
突然具合も悪くないのに病院へ連れて行かれて、不安でミーミー鳴いていましたが、
がんばってくれました。
そら君また体重が増加しているというおマケつきで、ダイエット対策も考えなきゃ・・・。

暗い話になりそうなので、続きはちょっと追記にて・・・。




ちょっと今回は、マジでへこんでいます。
るーさんの病気に対して、投薬などの治療が出来ない以上、
輸血だけがるーさんをちょっとでも楽にしてあげられる方法です。

正直、クロスマッチに合格しても、拒絶反応が出るんじゃないかと不安です。
輸血がるーさんにとって逆効果になるんじゃないか・・・。
何もしないほうが長生きさせられるんじゃないか・・・。
そして今回輸血が出来たとしても、輸血できる子が1匹しかいないと、
継続しての治療が難しくなりそうです。

るーさんは自分が死に掛けてまで、わたしを助けてくれたことがあります。
いつも私の事を一番に考える子で、私に負担のかけることを嫌います。
れお君のように「おいらがここにいるぜっ!」アピールはしませんが、
いつもひっそり私のそばに付いていてくれます。
どっしりと構えていてくれるるーさんがどれだけ心強く、励まされてきたか・・・。

いいのよ~、私は。
もう十分に長生きしたんだから、あとは自然に逝かせて頂戴。

そんな風に言っているようにも感じてしまうのです。

るーさんは一番どうして欲しいのかな・・・。

でももう少しだけ、るーさん、私にジタバタさせてください。

どうぞ、輸血が成功しますように・・・。




この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2008年12月08日 10:00:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- にゃあすけまま - 2008年12月08日 13:37:48

そうですか。
なかなか、むずかしい決断ですね。

でも、るーさんは、るーちゃまさんの
こと一番信頼してまかせててくれるはず。
きっと、教えてくれますよ。

私は人間ABなので
いくらでも、供血したいんだけど。
まだそれは無理だものね。
うちの子仙台につれてってもいいから
継続して治療が必要なら声かけてね。
近くの獣医さんで血液型調べておけば
いいのかな。

みんなで応援してます。
気持ちを明るくもって、るーさんを
信じてがんばってね!

- Chocolat - 2008年12月08日 14:11:31

う~ん…るー様、輸血するしかないんですね(涙)。
なんとか自力で貧血を治していけたらよかったけど、
とにかく今は他の子の血を頼りにするしかないですよね!
クロスマッチが合格し、拒絶反応もでずに、
無事に輸血ができることを、ただただ祈ってます!!
るー様、がんばれ~!!応援してるからね~!!

- romi - 2008年12月08日 17:36:37

るー様AB型だったんですね!

人間でも少ないAB型、にゃんこの世界でも一緒だったんですね。

でもなんとか病院で同じ血液型の猫ちゃんが見つかって良かったです!
どうかクロスマッチが合格し、無事輸血できることを祈っています!

- Chikaぽん - 2008年12月08日 18:46:46

るー様にそら君の血が輸血できたら・・・
そら君の供血で、るー様の容態が良いほうに向かってくれたら・・・
こんなに嬉しいことはなかったのにね。
血液型が合わないとどうしようもないし・・・

でも、病院でるー様に供血できる子が一匹でもいてくれて良かったですね!
るーちゃまさんが、輸血治療を選択したのだから、
どうか、クロスマッチも合格してくれますように!
本にゃんが、もう良いよと思っているとしても、
ジタバタしてしまうのは、きっと誰も同じだと思いますよ。
手立てがあるのならすがりたいと思うもの・・・
どうか、良い方向に向かいますように!
るー様頑張れ~~!!きっと、大丈夫!!

- るーちゃま - 2008年12月09日 12:34:07

*****コメントありがとうございます*****
★にゃあすけままさん
人間の血が使えたら本当にいいですよね。
よりによってどうしてABなんだろうと、本当にがっくりです。
でもまだ可能性はありますものね。
にゃあすけままさん、大丈夫ですよ~。まずは明日頑張ってみます。
本当に励ましで十分に強い気持ちになれました。ありがとうございます^^
★Chocolatさん
猫の供血のお知らせなど、目にすることはあってもなかなかそら君でさえ決断することができずにいました。
それがまさかこんな事態になるとは・・。
しかも、さすが(?)るー様、なぜレアなポイントを・・・。
とにかく、明日チャレンジしてみます。
上手くいきますように・・・。
★romiさん
AB型だからって、性格判断はできないみたいですけどね^^
そら君がA型だったっていうのは、すこし安心しました。
いざというときのためには、血液型はしっておいた方がいいのかなぁ。
★Chikaぽんさん
そら君もきっと役に立ちたかっただろうな~と思います。
そら君はるー様の為なら、がんがん血なんか抜いてって勢い(あったかな?ww)。
それでも幸運にもドナーの子がいます。
なんとか適合してくれますように・・・。
★masaさん
なんかどうしても、しゅんとしてしまいますよね、イケナイ!こんなんじゃそら君やれお君が不安になっちゃいますよね。
とにかくまずはチャレンジして、
るー様の生命力を信じるしかありません!

****本当に皆さん、ありがとうございます。
まずは明日輸血が上手く出来ますように、るーさんと二人で頑張ってきますね。
って私は見ているだけだけどー>< ****




- Chikaぽん - 2008年12月09日 18:08:54

昨日ブログのお引越しをしました。
お手数ですがリンクの変更をお願いいたします。
近々プレゼント企画をやりますので、参加してくださいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

- barai - 2008年12月09日 22:07:36

そうですか、少ないAB型だったのですね・・・。
供血の為の全身麻酔は病院によって確かに違いますね。
クロスマッチの結果が良い結果であることを心より祈っております。
ご存じかもですが、過去に血液について書いた記事の追記部分に供血の輪というサイトをLinkしてあります。必要ない事を祈ってますが・・・、それと、その時に動物病院に勤務している方がコメント下さって最近は人工血液があるそうです・・・が、人工血液に関しては私は詳しくは知らないのですが・・・。
http://barai2.a-thera.jp/article/1401691.html

- ハグまま - 2008年12月09日 22:32:56

るーちゃまがこの記事をアップされたときに
コメントしたのですが、頑張ってくださいとしか
書けなくて、コメントするのをためらっていました。

ドナーの血液に、適合したらいいですね。
本当に。
文章じゃ伝わらないですが、本当にそう思います。

るーちゃまも、るーさまも、頑張って!!

- カオルンボ - 2008年12月10日 06:35:30

すっかりご無沙汰しちゃいました。

るー様はなんて思ってるんだろうなぁ。
るーちゃまさんのそう思う所、分かります。
輸血が出来る場合には、無事輸血が終了しますように。
るー様少しでも楽になれますように。祈ってます。

- mic - 2008年12月10日 10:12:26

るー様輸血ですか。
可能性の方があるからこそ先生が治療法を説明したのだからね。
るー様に合う血液がその病院の猫ちゃんにいるんですからね。
生まれ持った強い運があるし縁があるるー様。
★るーちゃまもういいよってるー様が必ず必ず教えてくれます。
それまでるーちゃまジタバタしながらるー様と一緒に居たいね。
いつも大丈夫大丈夫大丈夫祈ってます。みんなエールを送ってますからね。

- dino - 2008年12月10日 10:25:17

私も同じような気持ちになったことがあります。
今も自分のうちの子に対する治療がそれでいいのか悩んでいる所です。
でも、もう少しでもいいから一緒にいたいですよね。
その気持ちよくわかります。
今の時点でベスト思えることをしてあげてください。

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
