

満天の星

子供の頃、
両親が商売を営んでいたため、
学校が終わると自宅ではなく、両親のいる店へ帰っていた。
夜7時頃、店を閉めると、
父親のバイクに乗せられて家に帰っていた。

まだ、小学生だった私は、
その小さい腕で父親の背中にしがみつきながら、
毎日、空を見上げていた。

あれがオリオン座、北斗七星、北極星。
北斗七星はおお熊のしっぽ。
今日は満月、赤く見えるのは火星。


「あぶないからちゃんとつかまりなさい」
そう言われても、
ひっくりかえりそうなくらい、顔を上に向けて、
夢中になって星空を見ていた。

その当時はまだまだ、街のネオンも少なく、
空には、満天の星。


震災の夜。
サイレンだけが響き渡る中、
天は静まり返って、
ネオンや家の明りのない、漆黒の闇の中に満天の星。


恐怖と不安の中、
余震に怯えながら見上げた、その満天の星を美しいと思った。


例えば、
地震も星空も、同じ自然の力なのだけれど、
そんな自然への畏怖とか畏敬とか、
あるいは、悲嘆とか憎しみとかそんな激しい情動を伴うような感情や感動ではなくて。

ただ、呆然と、
美しいなぁ、と思って見つめていた。

そしてなんとなく、子供の頃にみた星空を思い出していた。


あの時は、地震がこんな大きな災害だって知らなかった。
知っていたら、あの星空は、もっと違って見えたのかな。


あの時の、星を美しいと思った気持ちは何だったのだろうと、
ずっと考えている。







なんか、とりとめのない事を書いちゃってゴメンなさい(^^;)

ところで、今日ガスが復旧しました。
久しぶりにお風呂に入りました。

これで、私の家はライフラインはすべて復旧した事になります。

とりあえずは、多少の不自由はあれど、
日常の生活がもどりつつあります。

少しずつ、でも、ちゃんと前に進んでいます^^。

この記事へのコメント

- にゃあすけまま - 2011年04月02日 13:05:12

私も降るような星空
流れ星、天の川はみんな
岩手の祖母のところで
体験しました。それも岩手が好きな
理由のひとつ。
そんなこと思い出しちゃった。

本当に恐ろしくたちうちできないことが
あっても、何かを示す星のような
道標があるのかもしれないね。
かわらない何かは確かに天にあって。

だから私たちはがんばれるのかも。

いま、高校の時の体操部の先輩が
被災した薬局の薬剤師の応援に
仙台へ行ってます。
「一薬剤師としての仕事しかできないけど
みんなの分まで働いてくるよ。」と
そんな先輩がいてくれてることもちょっと
うれしかったです。

ガスの復旧おめでとうございます。
お仕事も再開なのかな?
身体に気をつけて
元気出して行きましょう!

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
