

乗っちゃった

れお君がキャットタワーの一番下の段に上がっています。

なんで、こんなビックリ目をしているかというと、
そら君におっかけられて、思わず飛び乗っちゃったからなんです。

2008_0321写真203210002


れお君は若い頃は、たんすの上に飛び乗って走り回り

神棚に乗っかって怒られたり、
カーテンレールにぶら下がって大騒動になったりと

かなりのやんちゃ君でした。

庭に出てはすずめやセキレイまで捕まえてきたりと、
かなりアクティブなにゃんでした。


でも、マンションに引っ越してきてからは、
すっかりコタツで寝てることが多くなりました。

まぁ、トシだし、運動量が落ちるのは当然のことだと思います。


ただ・・・・

ひとつだけ切ないなぁ、と思っているのは、
一度失敗をすると、本当に落ち込んでしまうことです。

2008_0321写真203210004


れお君は、すっかり高いところに飛び乗らなくなりました。

例えば、どこかに飛び乗ろうとして、
たまたま手が滑って乗り損ねると、
もう二度とそこに乗ろうとはしなくなります。

普段は乗ろうとしない場所だから、雑誌をちょっと置いていて、
そんな時に限って、れお君は突然そこに飛び乗ろうとしたんですが、
本があったために、落ちたりすると、
(れお君が飛べなかったわけじゃないのに)
もう二度と乗ろうとはしなくなります。

そんなことが、一つずつ積み重なって
れお君は、高さがあるところには
全然飛ぼうとしなくなってしまいました。


唯一れお君が飛び乗るのは、
夜、一緒に寝るベッドだけです。

ベッドに連れて行くことは簡単なんですが、
本当にどこにも飛び上がらなくなってしまうと思い、
私はあえて、れお君が乗ってくるのを待っています。
(心の中で、間違って滑り落ちないように祈りながら・・)

この時も、乗っちゃったのはいいけど、
降りるのをどうしようと、ちょっとブルーになっているんです。


ココより2倍は高いベッドから軽々と飛び降りているのに!

腎臓の数値が上がることよりも、
こんなことですぐに自信をなくしてしまうことに
れお君の老いを感じました。

けれど、瓢箪からコマとはこのことでしょうか。
一度飛び乗って、降りてみたら、この場所はOKだと分かったのかもしれません。


数日後・・・・

2008_0329写真203300086


(*'▽'*)わぁ♪、れお君がまたタワーに乗っています!
ちょっとバツが悪そうな顔をしていますが。

今回は追いかけられたわけでもなく、自分からヒョイと乗りました!

子供が始めて歩いたくらいのノリで喜んでしまいました!


ムリはしなくてもいいんです。
ストレスにしたくなかったので、
わざと高いところに乗せるようなことはしませんでした。

でも、出きるのに自信を失くしてしまうのは
見ていてとても悲しい。

2008_0406写真2004050034


最近ではすっかりヒョイヒョイと乗っかって、
リラックスする場所になっています。

今日のツーショットです^^

2008_0406写真2004050053


今回は本当に、そら君に感謝です  ('-'*)アリガト♪

(デジカメのホワイトバランスを変えてみました。
こちらの色のほうがれお君のカラーに近いですね!)

この記事へのコメント

- Chocolat - 2008年04月06日 02:22:43

るーちゃまさんの愛情の深さをいっぱい感じる記事でした~!!(感涙)
そうですよね~~。人間もニャンも老いは避けて通れないものだし、
そういうものを日々の生活で感じると、せつなくなりますものね…。
ニャンはもともとプライドが高い生き物だったりするから、
失敗して傷つく姿を見ると、胸が締め付けられる感覚になりますものね。
でも、またこうしてタワーに登ってくれるようになったのは
本当に嬉しいことじゃないですか!!よかったですぅ。
これからもムリせずに、マイペースに過ごしてほしいですね!!
写真、ホワイトバランスを変えて撮影されましたか♪♪
青みがかっていたのが、あたたかい雰囲気に変わりましたね~~。

- barai - 2008年04月06日 06:45:37

お祝いメッセージありがとうございました♪
他の方の所でも2件ほどそうだったので私のPCのせいだと思うのですが画像が表示されずでして・・・またあとで見にきますね。
今日の記事、激しく頷きながら読みました。
我が家もレオ君と同じ年のバブがいるのでよくわかります。
今まで出来てた事がある日突然できなくなったり失敗したり・・・きっと本猫も老いは感じているはずで、ショックを受けるのですよね。
猫はプライドが高いからそういう時は見て見ぬふりをしてます。
レオ君も腎臓を患っているのですね、2ニャンともこれ以上あっかする事無く長生きして欲しいです。

- ねこばか - 2008年04月06日 08:59:17

わかりますものすっごいわかります。
うちにも以前飼っていた子がれおくんと同じでした。
年をとるにつれて今までできてたことができなくなっていってしまうんですよね。
たまたま失敗してしまっただけなのにチャレンジしようとしなくなってしまいますよね。
でもでも今回のこのれおくんすごい嬉しい事ですよね~o(*^▽^*)o
偶然がいい方向におきてくれましたね(*'ー'*)
ハウスの上にいるれおくんのお顔がとっても誇らしげです~o(*^▽^*)o

- dino - 2008年04月06日 09:29:02

年をとるごとに出来ないことが増える・・・
プライドの高い猫にとっては辛いですよね。
うちも覚えがあります。
踏み台をおいたり、マットをひいたり・・・

でも、今回はそら君のおかげ(?)でいい方向にいってよかったですね~!!

- カオルンボ - 2008年04月06日 10:58:01

わ~☆れおさん良かったですね~♪
なんかれおくん、ひたむきに頑張っていてカワイイな~。
良かったですよね♪プラス思考のれおくんもあって(^-^)

- mic - 2008年04月06日 12:08:26

れおくんまた上がれる場所出来てよかったね。
若いそら君がいるからいい刺激にもなるね。。
うちも三毛ただの時~良くベタって落ちたりしてましたがベットの話しの様に見守ってました。
人間の様に無理はしないから自然なんでしょうね。
ツーショットいい感じですよー。れおくん!!

- るーちゃま - 2008年04月07日 00:13:07

★Chocolatさん
ありがとうございます^^
れお君はもともとへたれだったんですが、益々最近へたれ度が増してきたような(^^;)
甘えているのかも知れないんですけどね~^^
人間に数えなおすと、トンでもないトシになりますものね(^^;)。
好きなようにのんびり生活して欲しいと思ってます。
ホワイトバランスでこんなに違うのにビックリしました。
デジカメ全然使いこなしていなかったと反省しきりです。
★baraiさん
バブ君もやはりそんな事があるんですね。
れお君と同じトシですもんね(⌒▽⌒)
そうですね。一番本猫がカンジてショックを受けているはずですよね。
私もれお君の失敗は見てみぬフリしてます。
そら君の時は面白がってじ~と見てやるときもあります(-m-)ぷぷっ。
ネコって失敗をごまかそうとしますよね!
るー様はですね・・・「私いま、何もしていないわよ」って顔しますww
バブ君とれお君、るー様3にゃん揃って長生きさせましょうね^^
★masaさん
アリガトウございます(・・。)ゞ テヘ
ホワイトバランス、いいカンジになりましたよね!
取説見ながら、改めてデジカメにいろんな機能があることに気付きまして(今更)、ちょっとずつ勉強しています!
★ねこばかさん
本当に、嬉しかったです~。
高いところに乗れなくてもいいんだけど、
へたれっぱなしは淋しかったので~。
まだまだ、現役でいてもらわないとね!
★dinoさん
本当にそうですね。
このプライドの高さが、にゃんの魅力でもあるんですけね・・・。
れお君は、私より、結構ありのままの自分を受け入れているのかもしれません。
このまま、自分の好きなペースで生活して欲しいですね^^。
★カオルンボさん
れお君、ちょっとへたれ返上したかな?
自分の好きな場所が増えていくのは、いいことですよね!
★micさん
そら君はれお君やるー様のペースはお構いなしなので、
困っちゃうときもあるんですけど、
そういう無邪気さがいい影響を与えてくれるといいなと思ってます。
(年長さん的にはほっといてくれ~ってカンジかもしれないけどww)
それにしても、るー様はさすがで、
落っこちようが足を滑らせようが相変わらずの強気で、
ひらひらとキッチンにも飛び乗っています。
性格もあるのかな~。
人間も男の人の方が弱気だったりするものね。

トラックバック

URL :

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
