

桜を見て来たよ

お土産に貰ったおもちゃで遊び倒すそら君を先にアップしちゃいましたが、

今回の目的はお友達のお家の側の神社の桜を見ること!


高速の三陸道を北上し1時間ばかり。

途中、梨畑のかわいい白い花も満開で、
運転してなきゃ写真にとりたかったなぁ!


友人宅に着いたのはお昼近く。
なんと、お昼ご飯まで用意していてくれてました。
山形のおそばで、うまうまでした~。

友人がおコメを精米したいというので、近所のコイン精米所までお手伝い。

宮城にはこういうコイン精米所があちこちにあります。
もちろん、仙台にも。


地元の人は農家が親戚にいることが多いから、
玄米とか頂くと、ここで精米するのよね。

もちろん、農家の人も自分家用に作ってるおコメをよく精米してるんです!


2008_0429写真20040290033


10キロで100円。みんな30キロの袋持ってきて精米してます。
豪快でしょww

これが、樹齢100年を超えるしだれ桜
2008_0429写真20040290043



なぜか今年はしだれが先に咲いてしまったので、
ちょっと葉桜になってきています。

先週位が花ももっと赤くてきれいだったそうです。

う~ん、また来年、見たいなぁ。

あ、後ろに見える段々畑はお茶の木です。
ここのお茶美味しいんですよ~。

2008_0429写真20040290059


今年は仙台の桜は、ワタシが休みの時はお天気が悪くて、
青空の下で見ることができなかったけど、このときばかりは晴天で見事でしたぁ!
実物はもっときれいなんだけどなぁ。
自分の腕の限界です>┼○ バタッ


2008_0429写真20040290062


これは若いしだれ桜。
ピンクの花がかわいい


そしてこれはお山の道の脇に咲いている椿の木々。

2008_0429写真20040290073


手入れなどしていないそうなので、もはや野生状態の椿。
見上げるほどの大木になってます。

どこまで大きくなるのか、考えたくないそうですww。

2008_0429写真20040290074


あと1ヶ月ほどたつと、あやめの花々が咲き乱れます。

うまうまと、美しいお花と、楽しいおしゃべりと
お土産まで(ワタシにまで!)たくさんもらって
とっても楽しい一日でした!

また、あやめの時にもお邪魔しに行きます!


にゃんず、大人しくお留守番していてね~^^



この記事へのコメント

- Chocolat - 2008年05月02日 00:46:42

桜のお写真、すごくキレイに撮れてますよぉ!!
今年はソメイヨシノしか見れなかった私なので、
こうしてお友達のブログ記事の写真で色々拝見できると、
すご~くお得な気分になっちゃったりしましす☆
あやめの時も楽しみ!!お写真、期待してま~す♪♪

- カオルンボ - 2008年05月02日 11:55:05

30キロかぁ!それは豪快ですね!(~0~*)
でも、精米してすぐだと美味しいんでしたっけ?
私は白米大好きなんですが、雑穀(雑穀だなんて、失礼しちゃうわ~(笑) )も大好きなので、白米の日と雑穀の日の半々でご飯を食べてます(’-^* )
麦だけ雑ぜるのも、好きで~す^^v 
1番好きなのは、黒米ですね。「プチモチ」な食感がウマウマです(笑)

しかし、枝垂れ桜きれいですね~*
周りの景色もいい感じ。いい所なんですね~。
この椿は、もしかしたら自生なのかもしれないですね。

- dino - 2008年05月02日 13:44:11

きれいですね~。
今年は花見をしなかったので、皆さんのところで見られてうれしいです。
まだ咲いているんですね~。

うちも東京ですが回りに結構コイン精米所がありますよ。

- barai - 2008年05月02日 14:43:32

母の実家が岩手なのですが同じく豪快に精米してますぅ~。
遊びに行くと手伝うのですがけっこう重労働ですよね!?
樹齢100年を超える枝垂桜、見事ですね♪
枝垂桜はもはや芸術の美しさですよね、っても自然は全て芸術ですね☆

- Chikaぽん - 2008年05月02日 18:08:44

お米は精米したての方が美味しいですものねぇ~♪♪
コイン精米所とは、さすが米所ですね!!
先日の長野旅行で私も桜を見てきましたよん(*^^)v
あと、りんご畑ではりんごの木に可愛い白い花がいっぱい♪

樹齢100年年を越える枝垂桜のなんと見事なこと!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
うまうまとお花とお土産、充実したお出かけでしたねぇ~(´∀`*)ウフフ

- ねこばか - 2008年05月02日 21:03:36

樹齢100年を超える枝垂桜見事ですね~☆
すごい綺麗です~~(*'▽'*)
お花は見るととっても癒されますね(*´∇`*)
るーちゃまさん癒しをありがとうございます(*^^*)

- るーちゃま - 2008年05月02日 21:18:02

★Chocolatさん
マンションに住んでいてお庭がないので、
こんな風にお花や自然を見に行くのがとても楽しいですね~。
自分で育てるのは駄目だからな(^^;)Chocolatさんみたいに綺麗にお花を咲かせている方を尊敬しちゃいます~
★カオルンボさん
精米してすぐは美味しいですよね。
こだわる方は自分のお家で食べる分だけ精米するんですよね?
ワタシも雑穀だいすきです。
おコメに玄米混ぜて炊いてます!黒米おいしいですよね!
椿最初の数本は植えたみたいですけど、後は勝手に増えてるみたいです。
生命力あるんですね。
★dinoさん
桜、北はまだまだこれからのところもあるんでしょうね~。
精米いろんな所にあるんですね!
やはりお米の国ですね^^
★baraiさん
精米は重いしたいへんですよね!
精米した後のヌカはどうなるんだろう?
もったいないな~と貧乏性のワタシはそんなところまで心配してます。
そのまま処分したら、産業廃棄物なんですよね?
本当に自然って凄いですよね。
こんな美しいものを見せてくれて感謝です^^
★Chikaぽんさん
長野もきれいだったでしょうね!
長野は行ったことがないから、憧れてます。
お風呂とおそばと~♪
お出掛けって楽しいですよね。
最近引きこもりがちで出不精なのを反省しました(^^;)
★ねこばかさん
100年も超えると枝垂桜も杖ついてます^^
生き物ももちろんですが、植物も癒しですよね。
大切にしたいですね^^

- mic - 2008年05月03日 00:20:31

凄い桜と椿。。今満開ですか?
福島より少し遅いんですね。
精米所福島もあります。うちも玄米で買うんで
ミニミニ精米機持ってまーす。。
好きな様に出来るし。。おいしいですよね。。
山形のお蕎麦いいなぁ!田舎帰るとよく
米沢まで食べに行ってました。。
あやめも楽しみですね。。。

- barai - 2008年05月03日 10:15:48

今日は先ポチッ☆
また来れたら来ますね(=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン

- るーちゃま - 2008年05月03日 22:37:49

★micさん
福島よりもちょっと遅いのかもしれないですね~。
ミニ精米機いいですね!これ使うと本当にご飯が美味しいっていいますよねぇ。!
米沢のおそばも美味しそうですね。
ワタシも板そば食べに山形市に行くことあります!
★baraiさん
ありがとうございます^^ムリされないでくださいね!

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
るー
るーさま
19歳 我が家の女王様キャラ
そらくんのLOVE★を見事ムシ・・・・ 2009.1.15旅立ち
れお

1991年生まれ 17歳 ママはシャム猫 外の敵には厳しく強いが、家のなかではとほほのあせりキャラ
るー様とそら君に翻弄される日々である・・・ 2010.5.16旅立ち
そら
2007_0109蜀咏悄30050_convert_20080224203359
2006 7/13 メインクーンの男の子 やんちゃでテンネンな怖いもの知らず! るー様一筋のストーカー?
シャンティ
2011年9月 保護する。 5人兄弟の紅一点。 おしゃまで気ままなお嬢様。 女王様キャラの予感がびんびん・・・。
ロータス
2011年9月 保護される。 猫も人も大好きの甘えん坊。 しかもイタズラ大好き。 るーちゃま家のシロアリ君とも 呼ばれている・・・。
プロフィール

るーちゃま

Author:るーちゃま
広瀬川のほとりに3匹のにゃんずと暮らしています。

コメントについて

いつもコメントありがとうございます。 皆さんのコメントは大変励みになっており、 ありがたく拝見させていただいていますが、 ただ今個別のコメントのお返しをお休みしています。 それでもいいよ~という方は是非コメント頂けると嬉しいです。

最近のコメント
GOGOアロハ隊
仏頂面同盟

リンク
グリムス
月別アーカイブ
カテゴリー
ぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
FC2カウンター
リンクはフリー

ご連絡だけいただけるとうれしいな

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
